しのはちの巣vol.3
投稿日:2013/05/28カテゴリー:落語会報告コメント:コメントはまだありません
皆様、5月ももうすぐ終わりです。
関東は梅雨入りしたとのこと。
これからジメジメしてくるんですね。
心の準備はいいですか?
私は、
うちにかぎってジメジメするわけないぜ!
と、現実逃避してます。
さて、先日横浜桜木町にあります、「のげシャーレ」にて、私の落語会、
しのはちの巣vol.3
を開催いたしました。
この会は、古典を一席ネタおろしするという会なんですが、
今回のネタおろしは、「佐々木政談」。
こまっしゃくれた子どもがお奉行様と頓知くらべをする噺です。
近頃の子供は大人びてて、 この間も電車で子供に席を譲ろうとしたら、
「結構です。どうぞお座りください」
って断られました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、
お願い。
もっと子供らしく断っとくれ。
でないとオジサンヘコんじゃうよ。
なぜだかオジサンヘコんじゃうよ。
というか断るなよ!
オジサンだよ?
あのオジサンが席を譲ってるんだよ?
オジサンが席を譲ってるのにさ、断るんじゃありませんよ!
はい、オジ中ですけど!(オヤジ中心的考え)
いいですか皆さん、オジサンは世間に
「わぁ、素敵~」
って思われたいんです!
だから皆様、オジサンからの勧めは甘んじて受けましょう!
そして優しくしましょう!
素敵~と言いましょう!
ビバ!ビバ、オジサン!ビバ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、
ごめんなさい。だいぶ脱線しました。
そこへいくと先月行った「南アルプス子どもの村小学校」の子どもたちは、
ちゃんと子どもでした(笑) 。
もちろん良い意味ですよ。
自分の気持ちに正直で、元気で、自由でした。
やっぱり子どもは、それでいいですよね。
そんな「南アルプス子どもの村小学校」から、高座の写真が届きました。
どうです?バックは子どもたちが描いた絵です。
すんばらしいですね!
そしてその絵の前の私。
きんもちわるいですね!
今回はマクラで子どもたちの話をさせていただきましたよー!
写真ありがとうございました。
「しのはちの巣」もう一席は、時期的にはちょっと早いですが「唐茄子屋政談」。
今月、5月10日で師匠志の輔に弟子入りして丸十三年たちました。
昔、私は師匠のこの噺を聴いて「落語家になりたい!」、と思ったんですね。
なので、今このネタを「演りたい!」と思ったのでございます。
いわば原点回帰?
この噺は私にとってとっても大事な噺です。
これからも大事に大事に演っていこうと思います。
会に来ていただいたお客様。
ご来場いただきまして、ありがとうございました!
今落語家でいられるのは、応援、そして見守っていただいた皆様のおかげでございます。
落語家人生まだまだこれから。今後とも精進してまいります。
ですから皆様、
今後ともずーーーーーーーーーーーーーっと見守ってください。
宜しくお願い申し上げます。
次回の、
は、7月28日(日)です。
ネタはもちろん決まってません!
が、損はさせませんので、ぜひご来場ください!
追伸:5月24日に39ちゃいになりまちた。
※コメントは承認制となっています。ツイッターやソーシャルサービスのアカウントでの投稿も可能です。
最近の投稿
- 2022/05/09I am 昭和マン
- 2022/04/02しのはちの覚悟2022
- 2022/04/02しのはちの覚悟2021
- 2022/01/28年男ですが…2022
- 2022/01/052022年男