ローマは一日にして成らず!コーラは一円玉すら入れられず!
投稿日:2015/11/06カテゴリー:落語会報告コメント:コメントはまだありません
皆様、ごきげんよう。
〽風立ちぬ~今は秋~ですな!
今が丁度過ごしやすい季節ですよね。
〽高原のテラスで手紙 風のインクでしたためて~やりたくなりますな!
ホントこんな季節はどこかへ行きたくなりますよね。
〽今日から私は 心の旅人~ですな!
とか言ってる場合か!
旅している暇ないだろうがい!
お前なんぞ、
〽渚のバルコニーで
ずっと待ってろや~~~!
というわけで、
旅する前に自分のやるべきことをしっかりやろうと思います 笑
先日、下北沢の小劇場楽園で、
しのはちの巣vol.26~SILVER
をやらせていただきました。
ここでも何度も書いてますが、この会は私にとってとても重要な会です。
下北沢という演劇・芝居の聖地。そこでの定例会。
他じゃ嫌だ!ここじゃなきゃダメ!
な会なんです。
会場の雰囲気上、休憩なし。
そのかわり途中ゲストに助けてもらいまして私が落語二席。
大体そういった番組構成です。
この会はとにかくゲスト様様様様様様の会でもあります。
前回のゲストはミュージシャンの、
雅也さん
私のやったネタ自体が特殊なネタで、前半と後半とをどう繋げようかと悩んでいたのですが、
それを見事に繋いでくださいました。
可能性がグンと広がったライブになりました。
雅也さん、ありがとうございました!
(一緒に写真を撮って貰うのを忘れました。後悔です・・・)
そして、今回のゲストはマジシャンの、
17歳でプロになり、その頃からもうマジックバーなどで仕事をされていたんですって。
若いころから真剣に自分の将来と向き合ってらしたんですね。
・・・スゴイですよね。・・・自分が17歳のころなにやってたっけ?
「どう学校サボってどう遊ぶか?」
「どうバイトをサボってどう遊ぶか?」
今思えば真剣に自分の将来から逃げてましたね 笑
まあ、今さら私が怪人グータラーだということは言わずもがなですけど・・・。
そんなことより巳碧さんですよ。
若いころから(今もじゅうぶん若いけど)プロで活躍し、
テレビ朝日で行なわれた、
”マジシャンの世界一!” を決める番組「超マジシャンズリーグ」で史上最年少で優勝するなど、
只今注目度NO.1のマジシャンなのです!
勿論その腕は素晴らしく、私が一席(落語)つとめた後に出ていただきましたが、
楽屋に引っ込んだ私の耳に聞こえてきたのは、
盛り上がった会場のお客様の、
声、声、声ですよ!
驚きと感嘆とが重なり合う、まさに、
興奮のミルフィーユや~!
状態でした。
そして今回は初の試みも。
それは何かというと、
私の後半の落語が終わって、もう一度楽屋で巳碧さんにマジックをしてもらい、
しかもそれを客席に生中継しちゃおうということ。
まさに、
楽屋に戻らなくても舞台でやればええや~ん!
状態!・・・なんですが、
それを言っちゃぁお終いよ!
あくまでも舞台は落語でお終りたかったんです。
でもせっかくだからもう一度見たい!
なので無理言ってやっていただきました。
いわば、あの生中継は来ていただいたお客様への “極上” のオマケだったんです。
この会のゲストは私が好きな方々に来ていただいてます。
言ってしまえばゲストの方々を一番見たいのは私なんです。
でもこの会は、休憩なし。
ということは私の着替えはゲストの方々がやられている最中。
そして楽屋に映像モニターはない。
ということは一番見たい私がゲストのパフォーマンスを見られない、
見たくても見られないという、まさに、
鶴の恩返しの翁の気分や~!
状態なんです。
ですから、今回は我がまま言って最後にもう一度巳碧さんのマジックを私の目の前で、
スッゴク近くで見させていただいたというわけなんです。
それをお客様もどうぞご覧になってくださいって・・・、
オドリャ~~~!
お前が見たかっただけじゃねえかぁぁぁ!
というような声が聞こえてきそうですなぁ。
ああ、そうさ!
見たかったさ!
スッゲー!ものスッゲー見たかったさ!
でもね。本当にやってよかった。
今までもやるネタや会の構成などでいろいろ試行錯誤しながらやってきました。
でも今回ほど全体を通して一つになった会はなかったと思います。
結果、新たな可能性がまたグググググンと広がったと思います。
あれこそがライブなんですよね。
ああいう会がいつもできるようになれば “チケットの取れない落語家” になれるんでしょうね 笑
今そう言われている方々はそうやって来られた方々なんですよね。
険しいわ~。道のり険しいわ~。イバラがバラバラだわ~。
勿論目指していきます!
ですが、良いライブになるのは私だけでは無理です。
今回一緒にグルーヴ(笑)していただきましたお客様、ありがとうございました!
そして、なんといっても巳碧さん。いろいろご無理を言って申し訳ございませんでした。
ありがとうございました!
(撮影:巳碧さんのマネージャーNさん。ありがとうございました!)
そして最後に巳碧さんがやってくださったのが、
ペプシの瓶に五百円玉を入れるマジック
(自分のガチ財布から五百円玉を出している図)
(ペプシの瓶をいろいろ確かめている図)
この後、見事五百円玉はペプシの瓶に入るんですが・・・、
本当に間近で見てもわからなかった・・・。
巳碧さんにどうやるか聞いたら、
「え?やってればだんだん入れられるようになりますよ~」
だって 笑
ホント優しい人ですよ 笑
やはり “ローマは一日にして成らず” というわけか・・・。
よ~し!やってやろうじゃないの!
これから毎日毎日指立てふせやって、
いつか五百円玉をネジ曲げビンに入れるだけの指力を手に入れてやりますよ!
まずは一円玉からだ!
(当然だが全く入らない・・・)
巳碧さん、本当にありがとうございました!
あの「楽園」という劇場はとても特殊です。
落語には適さないと借りる前は思っていました。
ですがその特殊な会場が今回のライブを可能にしてくれました。
今回「小劇場楽園」が、とても愛おしくなりました。
そんな会場での次回公演は、
2015年12月14日㈪19:30開演
皆様、ぜひ一緒にグルーヴしましょう!笑
と、その前に金八(しのはちの巣vol.27~GOLD~)もお忘れなく!
※コメントは承認制となっています。ツイッターやソーシャルサービスのアカウントでの投稿も可能です。
最近の投稿
- 2022/05/09I am 昭和マン
- 2022/04/02しのはちの覚悟2022
- 2022/04/02しのはちの覚悟2021
- 2022/01/28年男ですが…2022
- 2022/01/052022年男